Home > 未分類 > 刺し子の布

刺し子の布


日本の伝統工芸でもある刺し子
地方によって様々な技法や手法があります。

ご紹介のものは仕事着をほどいたもの。
模様は並縫いでシンプル。
藍の浅葱色がとてもきれいです。
何かにリメイクするより、このままの長さを活かして
壁にタラリとテーブルにサラリと掛けて欲しい1枚です。


th_IMG_0575.jpg



th_IMG_0571_2.jpg



th_IMG_0577.jpg






布の青にも魅せられてしまいましたけど
こちらの青も美しいのです。
th_IMG_1001.jpg

中国の明〜清時代の染付のお皿を模写して描かれた皿
繊細さは薄まり、抜けてしまっているようですが
いい意味で開放されて自由で、これまた気の利いいた器に生まれ変わったように思います。
実用ではなくインテリア、オブジェとして飾られていかがでしょうか。
( イラン / 35000円 )





1F,フラワーノリタケを覗くと珍しい黄色い唐辛子がありました!。
秋の木の実でいっぱいのノリタケとティザーヌに是非遊びにいらして下さい。

th_IMG_1380.jpg



Home > 未分類 > 刺し子の布

Page Top