Home > 未分類 > kitta 展

kitta 展



3/1(土)~の開催です。


草木染めというと淡く優しい色を想像される方も多いと思います。
私もkittaさんの作る服を見るまでは、ほんのりと香るような優しい色のイメージでした。

kittaさんが創りだす草木色の種類は驚くほど幅広いです。
th_IMG_0204 2



私が初めてkittaさんの展示会、「 楽園民俗衣装展 」を見た時
展示会場に飾られた衣装たちの大地の力強い色、カラフルな草木の色、
すべての色が生きているような気がして、なぜかとてもドキドキしました。


※下記のdmは2012,神戸のModernarkさんで展示されたものを
掲載させていただきました。

2012.jpg



「草木染めに使う植物はかぎりある自然物なので、素材は無駄なく使う。
堅牢度を高め、長く使えるものを作る。その為には時間と手間を惜しまない」

「素材にもよりますが、茜で濃い赤を染める時などは
 10回以上は染めています、、、、以下略」

※kittaさんのインタビューのお話を抜粋させていただいています
下記の沖縄の暮らしをたのしむ掲載マガジンCALENDO okinawa で詳しくご覧頂けます。

(CALENDOokinawa)



th_P4090635.jpg



th__1020499.jpg


そんな魅力的なコモノとコロモをまもなくご覧頂けます

th_DSC_0240.jpg

根っこの色、葉っぱの色、樹皮の色、
南国の色。
どうぞお楽しみに〜!

Home > 未分類 > kitta 展

Page Top