Home > 2016年03月

2016年03月

piacere展


3.25(金)~4.5(火)
11:00~18:30
期間中無休

イタリア在住の松居由里子さんによる
アクセサリーブランド「jo jo」

【piacere ピアチェーレとはイタリア語で初めまして!、
悦び、楽しみなどの意味があります。】


今回初めてご紹介させていただくjojoさんの
作品は、ヨーロッパのヴィンテージガラス、ビーズで
作られており、ひとつひとつ表情が異なります。


th_アクセサリー_2a




松居由里子さんに使用されたパーツのことをお聞きしました。

作品のビーズは1900年の初頭から
1930-40年代のものを多く使用して
現行のものでもとても気に入った質感、色のビーズが
見つかった場合に限り、新しいものを使っているそうです。


私もパールだと思い込んだパーツの部分は
ヴェネツィアで1930-40年代に作られていたガラスで作られています!

その頃は本物の真珠はヨーロッパではなかなか手に入らなかったゆえ、
東洋への憧れとして、自分たちの持ちうる素材を使い、真珠に似たものを作っていたのです。
その工場はすでに閉鎖されていて、その倉庫の奥から出てきたデッドストックを使用。



マット加工すら一粒ずつ手仕事でされていた時代のもの...。
th_IMG_1561.jpg



ワイヤーで編んだパーツに使われている極小ビーズ、
これもガラスなんだそうです...。
主にヴェネツィアで昔作られていたもの。
th_IMG_1601.jpg


th_IMG_1566.jpg



是非、お気に入りを見つけにいらしてください。
th_IMG_1595.jpg
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Home > 2016年03月

Page Top