Home > 2014年05月

2014年05月

花特集

この時期ほんとうに可愛い花がいっぱい。
1Fの花屋を覗くとなかな帰れない...。

先日ボスが仕入れてきたオキナグサ。

あまりのフサフサに頬ずりしたくなる衝動に駆られます^^
th_IMG_5980.jpg



こちらは少し前に写したドウダンの花
7mmほどの小さな花に可憐さがにじみでています。
th_IMG_5234.jpg




こちらは作り物の布花

水色のスズラン
同じものがいくつかあります
状態も良く、布のダメージもないようです。

帽子やバスケットのアクセントにしてもいいですね。
th_IMG_5829.jpg
( France / 1920's / 2600円 )

この花はカラーでしょうか?
実物のカラーは1本で存在感があるのですが
ミニュチュアなのでまとめられていて華奢な雰囲気、不思議な感じです。

th_IMG_5800.jpg
( France / 1950's / 1800円 )


th_IMG_5795.jpg


th_IMG_5808.jpg


今回ご紹介の布花コサージュはtamamiさんからお借りしたものです
昨年フランスの紙もの展をティザーヌで開催して下さいました
パリの散策日記など楽しい旅blogやイベント情報も載せてみえます、覗いてみて下さいね。
(tamamiさんblog)


th_IMG_5861.jpg




ここからは染め花Horry矢野仁代さんのコサージュ

矢野さんのコサージュはいつも優しい色合いが多いのですが
今回はしっかりと染められたもの

オレンジ色のラナンキュラス。
th_IMG_6463.jpg


上が生のお花。
th_IMG_6478.jpg
(5400円)



鮮明な空色の花。
th_IMG_6469.jpg


th_IMG_6472.jpg
(4320円)







モノクロの植物画のイラスト

経年劣化で表紙は随分破れています。
th_IMG_6491.jpg

野菜と花のイラストが楽しい一冊。
th_IMG_6493.jpg


th_IMG_6496.jpg


残念なことに所々切り抜きがあります。

th_IMG_6498.jpg



版画のイラストがほとんどですがモノクロの写真も時々入っています。

th_IMG_6495.jpg


所々切り取りはあるものの数カ所ですし、とても大判サイズ
25枚もページがあるので何か面白く使えるのではないでしょうか?
th_IMG_6501.jpg
(FRANCE/52cm☓39cm/12000円)


花ばかりでごめんなさい。
こちらは自宅で咲いていた花後のデージーなんですって!
すっかり花びらは落ちてしまっていますが、なんて可愛らしいのでしょうか...。
スタッフのユリアちゃんから貰いました^^
th_IMG_6141.jpg



この頃は春が短く、あっという間に夏になってしまう感じがします
是非今しか見られない花を見にいらして下さい。
th_IMG_5245.jpg








  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

緑色のもの

ガラス手付き入れ物

昭和60年代〜のもの
蓋があったような作りですが蓋はございません。
th_IMG_5134.jpg


金物で作られた葉の装飾と緑色のガラスの透け具合がノスタルジックな雰囲気。
th_IMG_6047.jpg





こちらも緑色のガラス瓶

以前からあるものです、何を飾っても本当に良く似合います。
風船を膨らませたような、なんでもないボトルなんですけど...。
その魅力は色なのか形なのでしょうか...?
th_IMG_5094.jpg
(フランス/h32cm/24000円 )

今が時期アヤメ、この紫色と柔らかいボトルの緑色がいい感じです。
th_IMG_5115.jpg



緑色のプレート

葉がモチーフ、インパクトのあるお皿ですね。
th_IMG_5127.jpg


WEDWOOD
th_IMG_5128.jpg
( イギリス / 20cm /10000円 )


赤いベリー類を出す時に映えそうですね。
th_IMG_5740.jpg




こちらはロングセラーの定番アイテムホーロー、現行品です。


この緑色はnewカラー
ポット、ココット、プレート、ミニボールといつもの器が勢揃い。

th_IMG_6.jpg


とってもリーズナブルな価格、お花屋さんではこの器に花をアレンジすることも可能。
是非、リクエストしてみて下さいね。
th_IMG_6029.jpg


th_IMG_6038.jpg
(パキスタン/S・700円/M・1100円/L・1400円)


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

カーテン



単色の素敵なポチャギが入荷
日よけや間仕切り、カーテンに使えそうです。


th_IMG_5727.jpg


ポチャギは韓国の伝統工芸品
使用目的は包むためのもの、日本でいえば多目的な風呂敷に近いと思います。




麻布をパッチワークのように縫い合わせたもの。

th_IMG_5763.jpg



色彩豊かなものが多いですが、個人的には単色が好きですので
今回のように久しぶりにいいものが入り嬉しいです。

th_IMG_5714.jpg

(韓国/113cm×113cm/24000円)





こちらは、ラズベリーのカーテン
可愛いピンクの花が咲き乱れ、昨日の雨で花びらが落ちてピンクの絨毯に...。

ミツバチが忙しそうにブンブン飛び回っています。
もうじきたわわに実が成ります^^
th_IMG_5696.jpg


th_IMG_5698.jpg




こちらも久しぶりに制作の押し花のカーテン。

一枚が150cm×95cm
2枚ではなかなか見応えのあるものになります。

配置をしてみる、いい具合に押し花の色が残りました。
th_IMG_5578.jpg



th_IMG_5569.jpg


光に透けるととてもきれいなんです
仕上がりましたら、またご報告いたしますね。
th_IMG_5582.jpg




th_IMG_5706.jpg






  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Home > 2014年05月

Page Top