Home > 2010年12月

2010年12月

ジャノヒゲ

昨年もご紹介しました
ジャノヒゲ
学名のOphiopogon は、
ギリシャ語で、ophio(蛇)、ogon (髭)の意味、この名前がそのまま日本に導入されて、
フルネームで、「蛇の髭」
・(和名は細い葉を竜の髭にたとえたもの)

先日、散歩の途中ワサワサとした細い葉の隙間から
きれいな青色の玉が転がっているのを発見
去年もblogにupしたなぁ~と思わず見とれてしまいました。
そうです1年程経ちました...
あっという間の1年でした...。

パソコンが苦手なフラワーノリタケのスタッフ10名と
更に時代を遡るティザーヌを任されている私、とで
始まった、HPの更新とblogや写真。
毎日が勉強の日々...
パソコンとはまだまだ、相性抜群とはいえませんが
いろいろな国々のたくさんの物たちを
皆様にご紹介する場として、とても力になって貰っています。
 
それもこれも、気を長~くして教えてくださる方がいて、
皆様とのいろんな出逢いが有るからだと思います、
両手にかかえきれない感謝でいっぱいです。

本年も残り僅か
2011年もどうぞ、Flower Noritake / Tisane infusionを
宜しくお願い致します。

きれいな青。
その他 4055

重い種子を懸命に支える細い茎。
その他 4046







  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

兎展 (その5)

こちらの器は今の物ですが、
兎の絵柄が来年の干支なので、縁起がいいですね。

その他 4076

その他 4077


そば猪口と盃洗いの器は
今回Flower Noritakeのお正月講習会の器にもなっています。
3個の器に花を生けるので、お世話になった方のご挨拶に贈られると喜ばれると思います!

No.8 お正月アレンジはまだ予約可能です。
(レッスン始めての方でもご安心下さい)
その他 4080


お問い合わせお待ちしております”
フラワーノリタケ
052-962-0401
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

お盆

お盆
この季節、熱いお茶を運ぶのに
ぴったりのお盆を幾つかご紹介します。

あまり古い物ではありませんが、無塗装のようですので、
磨けばきれいな、松の木肌の美しさが出ます。
40cm~と大きなサイズです。
その他 4011

その他 4012

こちらは、お一人様にお出しする、お盆。
その他 4010

少し面の部分に焦げ付きのような汚れが見られます、
縁取りの編みこみが可愛らしいですね。
その他 4015

その他 4016

漆の赤が映えます。
その他 4020

なんとなく似た雰囲気の銅のお盆。
その他 4004

その他 4006

その他 4003

その他 4008

その他 4018

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Home > 2010年12月

Page Top